INTREVIEW
タクミの話

匠意識を持つ「タクミ」へのインタビュー

技術力×接客力
ハイブリッドの
タクミ

十嵐 観他朗

業務 課長

主にビルダー様からのご依頼でお施主様と打ち合わせを行っています。何故そうしたいのか、不便している部分がどこなのかをしっかりとヒアリングし、ご提案に活かしています。施工までをチームで行っているため、お客様目線と同時に、現場目線で職人さんの手間や施工性を考慮して施工がスムーズに進むように現場調査を行っています。

お客様の気持ちになって、 今より快適な生活のお手伝いができるよう、現場の最後は来る前よりきれいにするなど、些細なことに気付けるような気遣いにこだわって仕事しています。また、施工するだけの職人としてだけではなく、 常にお客様に感謝の気持ちを忘れず、サービス業と同じように接客しています。

お客様の生涯の暮らしに関われる、大切な仕事です。お客様の毎日の生活に+αを提供でき、自分たちの仕事を喜んで頂けることが働く励みになります。新築現場では構造から仕上がりまで携われるので身に着けた知識や技術を幅広く発揮し、常に向上心をもって取り組むことができます。

お客様から「あの人に頼めば大丈夫」と選ばれ、安心してもらえる存在になることを目標にしています。施工能力はもちろん大切なので、研修などで幅広い知識を得るように勉強を続けています。また、前職での接客業で根付いている接客経験を活かし、人柄の良さを買ってもらえるよう、マナーの向上やより良い接客を目指しています。

幅広い商品知識を武器に
提案力のタクミ

金 宏介

岡谷店店長 営業

打ち合わせも様々ですが、主には建築会社様との打ち合わせが多いです。打ち合わせでは住まわれる方の年齢や住み方、困りごとによって適した商品がご提案できるよう心がけています。また、現場調査でその家ごとに適している商品かどうか確認する必要があるため、商品を幅広く熟知しておく必要があります。

私たちの仕事は実際に「人が暮らす」家に関わっているため、見た目の仕上がりの良さだけではなく、性能や機能など1件1件違った家、生活に合ったものの提案ができるように心がけています。そのために、日ごろの経験からお客様目線に立ち、持っている商品知識を最大限に活かしたご提案ができるように努めています。

同じ家は2つとなく、その家ごとに周りの環境やその土地の特性など、あらゆる事を考えながらお客様の要望に応え、ご提案をさせて頂きます。ご提案がカタチとなる最初から最後までお付き合いができることがやりがいです。

建築をより深く学び、新しいものを取り入れながら、常にお客様の要望に応えられるよう日々勉強しています。営業という仕事にとっては幅広い商品知識が強みとなるので、常にアンテナを高く立て、日々新しく発売される商品まで知っておくため、商品勉強が欠かせません。

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